留守宅管理・空き家管理サポートサービスは、海外赴任や出張、施設入居などで長期・一時的に住居を留守にされる場合に、 お客様のお住まいの管理・維持を行うサービスです。住宅周辺の確認・郵便物の確認・お庭の草取り・庭木の剪定・ 室内の通風・通水・清掃をし、住んでいた時と同じ状態を維持・管理します。また、一戸建て・マンションどちらも対応いたします。 基本的なサービス内容以外のご要望も柔軟に対応いたしますので、お気軽にお問合せください。

動画でサポート内容を見る
屋内管理
-
CHECK1 通気・換気
全室の窓を開放し、空気の入れ替えを行います。空気を循環させることで、室内のカビの発生を防ぎます。 -
CHECK2 清掃
基本モップがけをいたします。床材などの素材に応じて、拭き掃除など、適した清掃をおこないます。 -
CHECK3 通水
悪臭の発生や害虫の侵入を防ぐために排水トラップに水を流します。通水後はカルキによるシミが付かないようキレイに拭き上げます。 -
CHECK4 雨漏り・カビの確認
雨漏りや、カビの発生を確認。畳や家具のカビの発生をチェックし、発生していた場合はふき取り・除菌等の対応をいたします。
屋外管理
-
CHECK1 お庭の管理
玄関周り・家周りの草取り、落ち葉清掃、隣地に伸びた枝の伐採など。
※範囲が広範囲に及ぶ場合は別途料金にて対応いたします。 -
CHECK2 メンテナンスチェック
塗装・外壁仕上げ・木部・鉄部などのヒビ割れ、破損、劣化を確認、補修の必要性のチェック。 -
CHECK3 郵便物の整理
郵便物を整理し、不要なチラシの処分と、必要なものを指定先に転送いたします。
※別途料金が必要となる場合があります。 -
CHECK4 家周りのチェック
ネコや動物が侵入し、庭にフンをしていないか、軒下にハチが巣を作っていないか、ボウフラが発生しやすい環境になっていないか確認いたします。
その他
-
CHECK1 権利関連のチェック
日照、通風の疎外となる周辺の環境変化をチェックします。 -
CHECK2 近隣訪問
ご指定の近隣を訪問し、連絡事項をお尋ねいたします。 -
CHECK3 報告・連絡、特別報告
お客様に報告メールが届きます。管理報告システム(WEB)より確認していただけます。 -
CHECK4 有事の巡回
台風・地震・大雪・火災・豪雨による被害が発生した恐れのある場合には臨時巡回をいたします。
※別途、臨時巡回費が必要です。
注意事項
※留守管理サービス業務外の責任は負いかねます。
※火災保険に加入・家財を残される場合は、家財保険にご加入ください。
※貴重品・高価な家財等は残さないで下さい。
※住居の経年変化による損害・家財等の盗難についても責任を負いかねます。
※冷蔵庫を残す場合は、きれいに掃除又消毒しておいてください。
※庭木、芝生など天気・害虫被害の補償できません。
※給湯器は水抜きしておいてください。凍結等による破損があっても補償できません。

二重三重の備えの安心プラン!
お客さまのお住まいに、異常を感知する機器(センサー)を取り付けます。センサーが異常を感知すると、即座に異常信号をセコムのコントロールセンターに送信。コントロールセンターは、ただちに緊急対処員にお客さま宅への急行を指示するとともに、お客さま宅に状況確認の電話をいたします。状況確認後、必要に応じて110番、119番にも通報します。